ガルカ、ヒュム♀、タル♀の3垢でのんびりプレイしているガルカの日記(蹴鯖)
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ノートPC
2008年 11月 06日 (木) 00:11 | 編集
先日hpのネットブックを購入しましたので評価と言うか、、、
元々使っているVAIOの「type T」と比較してみました。

20081105-001.jpg

まずはサイズですね。

20081105-002.jpg

「TypeT」より 「2133」の方が若干小さいですね。
重さは、ほんの少し「2133」が重いかな?という感じですが
どちらも1kg程度なので軽いんじゃないでしょうか。

私は重さに慣れてしまったので1kg程度でも
重いと感じます。500g前後にならないかなぁ・・・・

20081105-003.jpg

厚さは「TypeT」の方が1cmほど薄いです。


続いて開いた感じ

まずは「TypeT」

20081105-004.jpg

20081105-005.jpg

続いて「2133」

20081105-006.jpg

20081105-007.jpg

「TypeT」はキーは小さいけど、間隔が結構開いてるので、
打ちやすいですし、見た目は好きです。

「2133」は本体は小さいんだけど、結構キーが大きくて
こちらも打ちやすいです。

ただひとつ気に入らないのは、タッチパッドに付いてるボタンの位置。

これまで何台かノートPCを使ってましたが、タッチパッドの左右に
ボタンがあるタイプは今回が初めて。。。
はっきり使いづらい。

これはAcer「Aspire one」でも同じ。

DELLやASUSなどは、タッチパッドの下にボタンがある従来どおりの
仕様なんですが、DELLはキーの一部がとてつもなく小さく打ち辛い。
打ち辛いのは本当ダメだ。。。

この辺は、どっかのWebに文章を書くプロの解説が載っているので
そちらを見て頂くと良いのかもw


こちらは電源アダプター

20081105-008.jpg

左が「2133」で右が「TypeT」

「2133」の方がでかい・・・
更にデスクトップやディスプレイにもそのまま使えそうな太さの
電源コードは正直いけてない。

も少し小さく、軽くしてほしかったなぁ。


最後にOS上で出したPCの評価。

「2133」
20081105-009.jpg

「TypeT」
20081105-010.jpg

CPU以外はあまり変わらないですね。
そんなに激しい作業をしないので、気になりませんけども。


ノートPCてのは私にとって、出張の移動中、宿泊先での暇つぶし、
また外出先で、緊急の対応が入った場合リモートできるようにと
持っているんですね。

ぶっちゃけ、そんなに高いスペックも必要ないし、コンパクトで
持ち運びが楽なら何でも良いのです。

最初は、VAIOの「Type S」を使っていたんですが
どうも持ち歩くには、でかいし重い。
そりゃ数年前のノートPCと比べると全然薄いし軽いし
高性能なんだけども。

なるべくいつも持ち歩いてるカバンに、すすっと入って
邪魔にならないノートPCが欲しいなぁという思いが常にあります。

それが理由で、たまたま入った電気屋でVAIOの「Type T」を見て
実際に触った時は感動しました。こんなに軽くて薄いノートPCがあるのか?
という事で、「TypeT」へ買い替え。

今でもガツガツ使ってますが特に問題も無く
良い感じです。(リコール多少製品となってしまいましたが;)

「2133」もこれから使っていきますが、
軽く使った限りでは、全然良いと思います。
小さいし、キーも大きく打ちやすくて良い感じ。

他のネットブックと比べれてないので
参考になるかは不明ですがw


ここまで安くて性能もあまり変わらないのなら
あとは操作する上で自分の手癖と合うかどうかじゃないでしょうか。

Comment
コメントを投稿する
URL 
comment 

password 
secret 
管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) GALKAISM all rights reserved. designed by polepole...
