ガルカ、ヒュム♀、タル♀の3垢でのんびりプレイしているガルカの日記(蹴鯖)
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
2010年 11月 29日 (月) 22:03 | 編集
20101129-001.jpg

20101129-002.jpg

実家の庭で寝てたら上空の景色がなんとなく
面白かったので撮影。

雲っていいですよね。

「No Way Back」をカバー その四と五
2010年 11月 27日 (土) 00:00 | 編集
2376.jpg

PSPのゲーム「GOD EATER」の「No Way Back」という
曲をコピーするシリーズその四と五です。

えーと。今回は前回打ち込んだドラムにベースと
ギターパート2の録音です。


その四~ ベースの録音

家にあるベースはこれ1本だけです。
デモテープを作る用とちょっとしたベースの
練習で購入したものです。

2427.jpg

で、ベースのアンプがありませんので「SansAmp」を使います。

2428.jpg

久々にベース弾くと指が痛いです・・・
とりあえず耳コピしてみて、まぁこんな感じだろうというところで
HDDレコーダーに録音。

もそっと良く聴いて完コピに近づけたいのですが
あまり時間がかかっても飽きるのでででで。。。


ベースは終了です。


その五~ ギターパート2の録音

以前の日記に掲載しましたが、ギターはコレを
使って録音します。昔オリジナルで作ったギターです。

2377.jpg

そしてギターもアンプを持っていないのでw

2429.jpg

「POD2」を使います。

この曲のギターは、何本か重ねられているので
リードギター、サイドギターに分けて、あとは
イントロとギターソロの部分とアルペジオに
分けて録音しようと思います。

今回はサイドギターの部分の録音。


前回のドラムにベースとギターパート2を重ねたら
こんな感じに。




もうちょいで完成ですかね。



歓迎会
2010年 11月 23日 (火) 17:18 | 編集
2426.jpg

昨日は会社の 歓迎会でした。

まぁまぁ飲んだような気がします。

これから忘年会~新年会~と飲む機会が
多くなりそうですな。
USJに行きました。
2010年 11月 21日 (日) 13:57 | 編集
会社の同僚数名で USJ に行きました。

関西に住んでいるんですが1度も行った事が無く。
かなり楽しみにしていました。

2384.jpg

関西に住んでいる事が証明できると、関西限定パスとして
通常より安くで入れるようですな。

まず最初に「スパイダーマン」に行こうと移動開始。

2385.jpg

日中のパレード?のようなものをやっていたり

2386.jpg

セサミのショーをやっていたり。

肝心のスパイダーマンの建物の撮影を忘れました;

55分待ち状態でしたが、建物の中身がスパイダーマンの
中に出てくるセットを再現された部屋?になってて
そんなに待ってる感じは無かったですね。

3Dだし、ぐるんぐるん回るわ 面白かったです。


続いてジュラシックパークへ。
待ちは15分でした。

2387.jpg

一番前に乗り込んだのが失敗でした。
あとカッパ買っておけばよかった・・・

ここでずぶ濡れにw

まぁ・・・晴れていたので服はすぐに乾きましたけども・・・


その後、ジュラシックパークにあるレストランで昼食を。

2388.jpg

肉うまかったです。


昼食後は、ウォーターワールドへ。

2389.jpg

悪役のボスが面白い人でした。

ここも場所によって、水をぶっかけられたりします。
私が座った場所は水がかかる席の少し上だったのですが
運が良かったのか全く濡れずに済みましたw


続いては ターミネーター2 へ。
ここは30分待ちだったかな?

USJ用に撮影したのか本物の俳優(シュワちゃんも)も映像で
出てました。

出口のグッズショップでターミネーターの
レプリカがあったので撮影。

2390.jpg


トイレ休憩挟みながらウロウロ。

2391.jpg

でっかいツリーもありました。


続いて ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド へ。

2392.jpg

ジェットコースターとか。。。苦手なので乗りたくなかったのですが。。。
最終的にみんなで乗車。。。

なんか音楽を再生しながら走行するのですが聴いてる余裕は無いですw

かろうじて走行中に満月が見えたのは分かりました。


その後、お土産やを転々と回って色々購入。

2393.jpg

2394.jpg

ちと買いすぎましたね。


そして最後のアトラクションとして バック・トゥ・ザ・フューチャー に。

入り口のところにレプリカが。

2395.jpg

ここ結構揺れが激しくて酔いました;;


そして時間も丁度良くパレードが開始。

2396.jpg

2397.jpg

2398.jpg

2399.jpg

2400.jpg

2401.jpg

2402.jpg

2403.jpg

2404.jpg

2405.jpg

2406.jpg

2407.jpg

2408.jpg

2409.jpg

2410.jpg

2411.jpg

2412.jpg

2413.jpg

2414.jpg

2415.jpg

2416.jpg

2417.jpg

2418.jpg

2419.jpg

2420.jpg

2421.jpg

2422.jpg

2423.jpg

かなり寒かったけどキレイでした!


出口で1枚。

2424.jpg

かなーり楽しかったです。

また行きたいですね。



最後にお土産をば。

2425.jpg

ほんと買いすぎですなw


ゴールドカレー
2010年 11月 19日 (金) 00:00 | 編集
出張2日目。

金沢でカレーライスと言えば、カレーに
キャベツが乗っているのが普通ですと
現地の方に言われました。

そこで全国でもまだ金沢にしか2店舗しかないという
金沢ゴールドカレー という所に行きました。

2383.jpg

普段食べているカレーとは若干違った味ですが
美味しかったです。

あと、何故か味噌汁がタダで飲めますw

久々の出張
2010年 11月 18日 (木) 23:50 | 編集
仕事で石川県の金沢出張に行きました。

久々のサンダーバード楽しく乗れました。

2381.jpg

少々雨が降っていたため、かなり大きな虹が出来てました。


翌日会社の裏側の景色を撮影しましたが
雲ひとつない晴天でした。

2382.jpg

「No Way Back」のカバー その三-②
2010年 11月 18日 (木) 01:31 | 編集
2376.jpg

PSPのゲーム「GOD EATER」の「No Way Back」という
曲をコピーするシリーズその三-②です。

今回もまだドラムの打ち込みなんですけども・・・

工程からして その四 でも良かったかもしれません。

とりあえず1曲ドラムパートの打ち込みが完了しました。
前回も言いましたが完コピは出来ませんのでw
勝手なアレンジがポンポン含まれます。

シーケンサーの音源でそのままやっても良いのですが。。。
せっかく音源持ってるので~ と 打ち込んだデータを
MIDIファイルで保存してPCに取り込みます。

音源は「LM4-MarkⅡ」というものです。
これもまたかなり前に買ったソフトですが;

このソフトはそのままでは使えないので、VSTが使える
アプリで動かします。

こういう感じに。

2380.jpg

打ち込みはPCで出来んじゃん~って感じですけど。
QY-700の方が操作が慣れているのでね。

で、LM4でドラムセットを選んで再生させるわけですが
これの良いところは各パート毎に音声ファイルを読み込んで
再生できますから、好きな音を集めたドラムセットが作れます。

昔バンドやってた頃は、ドラムさんにお願いして
一音ずつ録音した音声ファイルを作って、打ち込んだ
データで再生させて遊んでました。

私が使ってる機材は7~8年近く前のものを、そのまま使ってますw
趣味でちょこちょこやったりデモテープ作る程度なので
十分な感じがしますけども。最近の機材は良く分かりませぬ。
なんか面白いのあれば買ってみたいですねぇ。

さ、打ち込んだデータとLM4のドラムセットを
使って再生してみると、こんな感じに。



LM4デフォルトのドラムセットで再生していますので
物足りないというか・・・良い音じゃないですね。
細かい修正は今度の土日にやる予定です。

時間があれば、その四でベースを入れる予定です。

つづく~

今日は・・・
2010年 11月 17日 (水) 00:21 | 編集
2379.jpg

仕事の休み時間にコンビニ行くと売ってました。

なんじゃこりゃぁぁ と思いましたが
これって2年前からあるんですね。

食べてみると 普通のドンタコスじゃん。って感じでした。


さぁ本日も、ドラムパートを打ち込んでます。
もうちょっとでドラムパートは完成です。

平日は、なかなか作業が進みませぬ。

「No Way Back」のカバー その三
2010年 11月 13日 (土) 00:00 | 編集
2376.jpg

PSPのゲーム「GOD EATER」の「No Way Back」という
曲をコピーするシリーズその三です。

今回はドラムの打ち込みです。

私は昔から YAMAHA の QY-700 というシーケンサーで
打ち込みをしてます。10年以上も前のものですけど
使い勝手の良いマシンです。

2378.jpg

てかこのマシンに内蔵されている音源はちょっとダメですね。
MIDI音源で吐き出して、もっと良い音源で再生させないといけないのですがが。


まぁ最初なんで、コレでいいのです。


とりあえずワンコーラスだけ打ち込み完了。



完コピじゃないっすからねw
アレンジという名の妥協してますが
ご勘弁を。


これにちょっとギターを乗せてみるとこんな感じに。



いやはや。リズムは合って無いしダメダメですけど
とりあえずこんな感じで打ち込みを完成させます。

~つづく。
「No Way Back」のカバー そのニ
2010年 11月 12日 (金) 00:00 | 編集
2376.jpg

PSPのゲーム「GOD EATER」の「No Way Back」という
曲をコピーするシリーズそのニです。

「その一」では曲の構成を把握しました。

今回はコード進行の把握です。

コード進行の把握はギターを使って曲を聴きながら
弾いていくという感じ。

2377.jpg

これが私の環境。こじんまりしたスペースでやってます。
趣味でやってますからコレくらいでイイのです。

で、ひたすら曲を聴きながら弾くのです。


私のような おじいちゃん だと
速いテンポの曲だとついていけませんので
「聞々ハヤえもん」といったアプリを使って
再生速度を遅くしてコピー/練習するのです。

窓の杜で普通にDL出来ます。

さ、一応進行は頭に入りました。

次は、ドラムです。


~つづく


「No Way Back」のカバー その一
2010年 11月 11日 (木) 00:00 | 編集
2376.jpg


先日も日記に書きましたがPSPのゲーム「GOD EATER」
そこに「No Way Back」という曲があります。

ベン・フランクリンという人が歌っている
ロックな曲です。

フレから曲をカバーして欲しいと言われまして。
まぁ趣味で楽器やっていますし、ちょっと久々にやってみよう
と思いました。ブログのネタも少ないですから
曲のカバーが完成するまでの模様を日記にしていきましょかね。



さて、、、真剣にバンドやっていたのも何年も前の話で
どっから手をつけようかという状態ですが~
まずは曲の構成を分析しないといかんとです。


①A'メロ
②イントロ
③Aメロ
④Bメロ
⑤サビ
⑥Cメロ
⑦イントロ
⑧Aメロ
⑨Bメロ
⑩サビ
⑪Cメロ
⑫ギターソロ
⑬サビ
⑭Cメロ
⑮イントロ

こんな感じですかね。

あとはひたすら曲を聴くのです。


~つづく


こってりな・・・
2010年 11月 10日 (水) 00:00 | 編集
2375.jpg

自宅の近くにある きぼう軒 でラーメン食べました。

これでもか と チャーシューが乗ってますね。
ネギもたっぷり乗せてもらいました。

超ーウマイっす。
目線の先には
2010年 11月 09日 (火) 00:00 | 編集
またまたの登場。愛犬のやまと君です。


2374.jpg


本日は私の晩飯を、ねだってテーブルに顎を乗せています。

この目線の先には、焼き鮭 があります。

猫か!と思うくらい魚が好きな子です。

これからの季節はやはり・・・
2010年 11月 08日 (月) 00:00 | 編集
鍋ですよね!

2373.jpg

普段は 昆布で出汁取って、ポンズで食べるのですが
この日は 醤油ベースのつゆ で煮た鍋でした。

うまかったとです。
トイストーリー3
2010年 11月 03日 (水) 00:00 | 編集
トイストーリー3 の ブルーレイが
11/3 より発売開始となり早速買いました。

2372.jpg

1、2、3 セットで売ってればいいな~なんて思いながら
ツタヤに到着すると セットが売ってたので嬉や嬉や。

トイストーリー3は映画館で見ました。
このシリーズは最初から見てます。

いやぁほんとイイお話だと思います。



ネタバレですが~



ウッディ含め仲間たちが焼却炉の燃え盛る炎の中に
向かうローラー?から逃げる事が出来ず
もうどうしようもないと死を覚悟した(ように私は受け取りましたが)
仲間たちと手を繋いで最後までみんな一緒に~
って所が一番感動しました。

ま、結局 エイリアンの人形たちに助けられるんですけども。

あとは、最後のアンディとの別れの所ですかね。
アンディの車を見つめながらのウッディの台詞は泣けます。

ツイッターでもつぶやきましたが、トイストーリーは
優しい気持ちにさせてくれる物語ですね。

GOD EATER BURST
2010年 11月 02日 (火) 00:00 | 編集
PSPの「GOD EATER BURST」をクリアしました。

ネタバレになりますががが。。。


「GOD EATER」からの引継ぎで始めました。

2369.jpg

2370.jpg

2371.jpg

いやはや、クリア後は 戻ってきたリンドウさんと
「GOD EATER」の最後に 月に行ったはずのシオ と
「BURST」で、人間として出てきた リンドウさんの武器?のレンとで
共に戦えるのはなんだか嬉しいかも。

何で居るの?wって感じですが。


「GOD EATER」てのはモンハンに物語を付け足したような感じですねぇ。
モンハンみたいに物語も無く単なる狩り作業だけのゲームよりかは
楽しめましたが。

いや。モンハンがつまんね と言ってるわけではなく。
私も12/1のPSP版の「3」が出るの楽しみなんですけどもw

久々のログイン
2010年 11月 01日 (月) 22:23 | 編集
2368.jpg

久しぶりにFF11にログインしました。
倉庫で出品してた料理の売り上げ回収が目的でしたが
昔所属していたリアルフレが作ったLSで既に誰も居ないはずの
人が居てビックリ。

確認するとフレの倉庫で久々に会ったフレでした。

で、LSもらいました。
数人しか所属していないらしくマッタリできそうです。

copyright (C) GALKAISM all rights reserved. designed by polepole...
